福岡県の30代女性のための究極の婚活マニュアルをご紹介!福岡市中央区の結婚相談所ヒマワリブーケ婚活サロンが、恋愛・結婚を成功させるための完全マニュアルをご紹介します。本当の愛と幸せを見つける旅へあなたを導きましょう。

結婚相談所では30代女性のお問い合わせが最も多く、福岡県でも真剣に婚活を考え始める方が増える年代です。いつか結婚したいと何となく思っていた方も、婚活に本腰を入れ始めます。

女性の初婚年齢は、29.6歳(2019年人口動態統計)というデータもあり、30代になると、友人は結婚し、取り残されたかもと焦りを感じている方も増えてきます。

マッチングアプリや婚活パーティーで婚活を始めてみたものの、思ったように恋愛には進展せず、婚活は厳しい、辛いと感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

実は30代女性は、成婚しやすいという事実があります。政府の統計、日本一の成婚数を誇るIBJの2022年度版成婚白書から30代女性の婚活を分析します。

32歳OL
32歳OL
32歳になったけど、そろそろ婚活すべき?
35歳看護師
35歳看護師
なるべく自然に出会いたいよね。

妻の初婚年齢は20代がピーク

2019年の婚姻件数は、59万8965組で、令和婚ブームもあり、前年に比べ、1万2484組増加しています。これは7年ぶりの増加です。近年、婚活市場では、30代、40代の方がアクティブに活動していることもあり、初婚の妻の年齢も30代後半で増えています。とはいえ、大きなピークは、25〜29歳にあります。
出典:令和元年(2019)人口動態統計月報年計(概数)の概況結婚相談所20代

結婚相談所 20代とはいえ、全体的に見ると、25〜29歳で結婚する女性が、56.27%と最も多く、婚姻数が多い年代となっています。平均初婚年齢は夫31.2歳、妻は29.6歳です。都道府県別でみると、平均初婚年齢が最も低いのは、夫は宮崎県の30.1歳、妻は岡山県で28.8歳、最も高いのは夫妻とも東京都で、夫32.3歳、妻30.5 歳となっています。福岡は、夫が30.9歳、妻が29.5歳ですので、平均よりも、少し若いですね。30歳をすぎて、素敵な男性は既婚者ということも納得の数字かもしれませんね。

(参照:表 10-都道府県別にみた夫妻の平均初婚年齢(令和元年(2019))

福岡は女性が多い

福岡は女性が多く、婚活は女性に不利という言葉を聞いたことがありますか?福岡市の登録人口について、調査してみました。2021年4月末のデータですが、総人口1,529,825人ですが、男性722,133人、女性807,692人で、圧倒的に女性が多かったです。年代別に見ても、全ての年代で女性が多いです。

総数 女

2024歳

 89 59142 29147 300

2529歳

97 14345 19651 947

3034歳

97 34446 34351 001
3539歳 108 53052 59955 931

参照:福岡市住民基本台帳(日本人・外国人)男女別・年齢別人口

30代女性が婚活で苦戦してしまう背景

恋愛と人間関係の専門家として、私は30代女性が婚活でパートナーを見つける際に直面する困難を理解しています。30代女性が婚活〜結婚までの道のりで苦労する理由を掘り下げてみましょう。

重要な要因のひとつは社会の期待と圧力です。家族、友人、社会から、一定の年齢までに落ち着いて家族を築くようプレッシャーを受けると、不安や切迫感が生じることがあります。

社会が若さと出生力を重視することで切迫感が生まれ、デートや相性の合うパートナーを見つけるプロセスを楽しむことが難しくなってくるでしょう。

もうひとつのハードルは、出会いが限られていることです。女性が30代になると、周りの男性はすでに結婚しているか、恋人と長期的な関係にある人が多くなります。

結婚を目的とした出会いは年々縮小し、適切なパートナーを見つけることが困難になります。さらに、30代の女性は安定性や共通の価値観など、特定の好みや優先事項を持っている可能性があり、それが選択肢をさらに狭めます。

キャリアの願望や個人の成長も重要な役割を果たします。30代の女性の多くはキャリアの構築や個人的な興味の追求に集中しており、デートのための時間とエネルギーは少なくなります。

職業上の向上心と充実したパートナーとの関係への欲求のバランスをとることは、難しい場合があり、慎重に優先順位を付ける必要があります。

新しい出会いがあったとしても、過去の恋愛経験が、アプローチに影響を与えるかもしれません。30代の女性は、過去にうまくいかなかった恋愛を経験し、感情的なプレッシャーやパートナーに対する信頼問題につながったこともあるでしょう。

これらの経験は、新しい出会いに対する寛容さに影響を与え、愛を求める際により慎重になったり、警戒することになるでしょう。

最後に、社会規範と性別役割が、30代女性が結婚を目指す際に直面する課題の原因となる可能性があります。伝統的なジェンダーに対する期待は、家事や育児の責任を引き受けるなど、女性にさらなる負担を課す可能性があります。

これにより、すでに要求の厳しいライフスタイルにプレッシャーが加わり、個人的な目標と人間関係の目標のバランスを取ることが難しくなる可能性があります。

これらの理由は、30代女性が結婚生活で直面する課題を概説していますが、経験は人それぞれ異なるということを覚えておくことが重要です。

これらのハードルを認識することで、女性がこれらの障壁を克服し、人生に永続的な愛と幸福を見つけることができるように、私たちは様々な専門家と協力してサポートし、戦略的な婚活を実現することができます。

女性は35歳を境に成婚しにくくなる

実際に2022年度に成婚された11,269名の実績と傾向をまとめた「成婚白書~2022年度版~」をみていきましょう。
引用:「IBJ

成婚しやすさ2022

実際に成婚された女性は、20代が最も多く、35歳を境に成婚しやすさは100%を切ってしまいます。2020年の成婚白書では30代前半女性が最も成婚しやすいと言われていましたが、20代から結婚相談所を利用する方が増加しているため、成婚しやすいピークも下がってきています。

いつか結婚したいと思っている方は、1日も早く婚活を始めましょう。

なぜ35歳を超えると成婚しにくくなるのか

女性が35歳を超えると成婚しにくくなる理由の 1 つは、女性の基準が高い、または非現実的な理想を持っているという認識も影響しています。

個人が人生経験と自己認識を積むにつれて、自分の好みやパートナーに何を求めているかをより明確に理解できるようになります。ただし、この間違った認識により、非現実的な理想を設定してしまうことさえあります。

高い基準を持つことは本質的にマイナスではありませんが、出会いが制限され、相性の良い相手を見つけるのが難しくなる可能性があります。期待が強固なものであったり、柔軟性がなかったりすると、チェックリストのすべてのボックスにチェックを入れる人を見つけるのがさらに困難になります。

存在しないかもしれない理想的なイメージを追求するのではなく、個人が自分の基準がパートナーの現実的かつ本質的な資質と一致しているかどうかを評価することが不可欠です。

パートナーを見つけることを難しくするもう 1 つの側面は、自己分析や内省の欠如です。自分自身のニーズ、欲求、適合性要因を理解することは、健全で成功した関係を築くために非常に重要です。自分自身を明確に理解していないと、効果的にコミュニケーションをとったり、これから出会うパートナーと強力な基盤を確立したりすることが困難になります。

自己分析には、過去の人間関係のパターンを調査し、個人の長所と短所を特定し、自分の感情的なニーズと価値観についての洞察を得ることが含まれます。それには、自分自身を正直に見つめ、個人の成長と自己改善にオープンであることが必要です。

内省に取り組むことは、個人が自分自身の期待についてより現実的な視点を持ち、恋愛や人間関係へのアプローチを洗練させるのに役立ちます。

35歳以上の女性は、合理的な基準を持つことと自己分析を行うことの間のバランスを取ることで、相性の良いパートナーを見つける可能性を高めることができます。オープンマインドであり、順応性があり、当初の理想的な基準には当てはまらないかもしれませんが、充実した関係に不可欠な資質を備えたつながりを積極的に探求することが重要です。

自己認識と成長意欲があれば、女性はより現実的な考え方で婚活の世界を乗り切ることができ、長続きする愛と結婚を見つける可能性が高まります。

誰もが結婚したい「普通の男性」とは

「普通の男性でいいんです」「普通の男性がいない」という声は恋愛相談でよく聞かれます。そもそも「普通の男性」ってどんな男性でしょう?

婚活女性の「普通の男性」像は、「年収500万円以上」「身長180cm以上」など平均よりも高めなことが多いです。

2016年明治安田生活福祉研究所が行った調査では、

・未婚女性20代の57%、30代の68%が400万円以上を希望

・未婚男性で年収400万円以上は、20代15%、30代37%しかいません。

年収400万円以上の未婚男性は結構な狭き門なのです。それでも、年収が1番大事という場合は、年上の男性、都心部にお住まいの男性がおすすめです。

30代女性が婚活を始めるメリット

30代女性は20代女性よりも、落ち着いてしっかりしているというイメージがあり、結婚相手にはふさわしいと思っている男性が多いのも事実です。安心して、家庭を任せられる女性を結婚相手として選ぶ傾向があります。

仕事に慣れて結婚後の生活をイメージしやすい

20代のときは、とにかく、仕事で一人前になるために、頑張ってきたという方も多いのですが、30代になって、ある程度、プライベートも充実した人生を送りたいと考えるようになります。

生活基盤がしっかりしているので、仕事をしながらどのように、恋愛をしていくか、結婚するなら、どんな相手がいいか20代のときよりも、イメージしやすくなっています。

自分らしい婚活ができる

20代に比べて、人を外見だけで判断せず、見極めることができます。男性に対する理想もより現実的なものになっていくでしょう。

20代で好きなものを買ったり、旅行に行ったりとやりたいことを一通りできてからの結婚は、金銭面からも結婚生活に余裕ができるでしょう。

30代女性の婚活のコツ

30代女性の婚活のコツ

自分の望む人生設計を明確にする

「彼に幸せにしてもらおう」と彼に期待してする結婚はいつか歪みが生まれます。

まずは、自分の幸せとは何かを考えること。

生まれ育った環境を参考に、自分はどんな人生を望むのか具体的にイメージして、紙に書き出してみましょう。

その人生設計を一緒に叶えてくれる男性どんな相手かを明確にする

あなたは結婚したら、仕事はどうしますか?正社員で働き続けますか?パートで働き続けますか?

高収入の男性と結婚しても、彼が病気で働けなくなることもあります。

子どもが産まれたら、仕事はどうしますか?子どもができなかったら、どうしますか?

どのパターンも一生保証されるものは、ひとつもありません。

そんなときに、どんな男性と支え合って生きていきますか?

どんな理想のパートナーがよいかわからないという方には、AIトリガーがおすすめです!

理想の男性に出逢うための自分になる

理想の男性に出逢うためには、努力がかかせません。

メイクやヘアを整えるはもちろん、ファッション、スタイルにも気を遣いましょう。

加点方式で相手の人柄をみる

減点法で相手を見ていませんか?「初デートで〜してくれなかったから」と相手をみて、次のデートはもうない!!と怒っている女性は多いものです。

実は、加点方式の女性のほうが確実にモテます。加点方式で見ることができる女性は、出逢いそのものに感謝することができます。

人生を共にする相手は、ポジティブで一緒にいると、いい気分になる人がいいですよね?男性に対して、減点法で見ている女性は、自分にも、ダメ出しをしている傾向があります。自分に自信がないまま、結婚相手を探しても、よい結果は得られません。

男性にリードしてほしい女性も多くいます。結婚後に何でもひとりで決めてしまう男性がいいですか?一緒に決めよう、話し合おうという姿勢がある男性の方が、穏やかな家庭は築けるのではないでしょうか。

30代でおすすめの婚活

マッチングアプリ・友人の紹介

費用をかけたくない、結婚もすぐというよりは2〜3年かけたいという場合には、マッチングアプリ、友人の紹介での出会いがおすすめです。
友人からの紹介は、断りにくいのがネックですね。

マッチングアプリで結婚された方もいらっしゃいますが、結婚まで至らないことが多いでしょう。

独身証明書を提出して登録しない場合は、既婚者が混じっている場合もあります。そういうリスクもあり、結婚まで時間がかかるという前提で利用するのはよいでしょう。

合コン・街コン

合コンや街コンに参加する男性は、恋活、友達作りが目的で、結婚を前提にお付き合いするには難しいでしょう。

結婚相談所

本気で結婚相手を探しているときには、期限を決めて利用しましょう。出逢いをとにかく増やしたいという方は、マッチングアプリと結婚相談所の併用もありでしょう。1年以内に結婚したい場合は、結婚相談所、婚活パーティーなど結婚を考える男性が多い場所で婚活することです。

福岡県30代女性婚活には結婚相談所ヒマワリブーケがおすすめ

婚活がうまくいかない女性は、理想だけが高く、自己分析ができていないという共通点があります。理想が高い分、自分を高められるかが鍵です。

転職エージェントもあなたの職歴、あなたの条件をしっかりと吟味して、就職先を紹介してくれます。婚活では、婚活カウンセラーが、あなたの魅力、強みをしっかりと分析し、お相手を紹介します。

婚活中は、長くなればなるほど、ひとりでは、うまくいかない原因がわからなくなり、辛くなってしまうことも。あなたの何となく不安、どんな人が合うかわからないという疑問もカウンセリングで一緒に解決していきましょう。

ヒマワリブーケLINE